旧鶴岡警察署庁舎修復工事竣工のお知らせ

おかげをもちまして平成25年より5年にわたり当館は保存修復工事に取り組んでまいりました旧鶴岡警察署庁舎が竣工の運びとなりました。寄付を賜りました皆さま、励ましていただきました皆さま、多大なるご支援ご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
昭和32年建築士会のご熱意により当館構内に移築、鶴岡市民に親しまれ、平成21年には旧警察署庁舎としては日本初の重要文化財の指定をうけました。長年の風雪に耐えた威風堂々とした擬洋風の建造物を未來に向けて保存すべく修復工事で、この度明治17年創建当初の青色の重厚な姿に復元されました。これからも庄内、鶴岡の文化財として有効に保存勝つようして参りたいとぞんじます。
今後とも何卒ご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。なお引き続きこれら重要視文化財の建造物を保存するために防災工事を行うなど、多くの文化財の恒常的に点検修復が必要ということで寄付募集も引き続きおこないます。今後ともご支援賜りたくお願い申し上げます。

◎下記の目的で引き続き寄付募集をしております。貴重な建造物を多く有しており恒常的な点検修復が要します。
防災工事、自然災害による修復工事、劣化による建造物等の修復、環境整備等々